LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

消防車

今回は私が過去に作った作品から消防車をご紹介します。

私が20歳くらいの時に作ったもので、当時の自分なりに全体のバランスに気をつけたり、収納を多くしたりするなど、工夫して作りました。


まずはフロント。

f:id:brick_smith4423:20201203093746j:image

古めの消防車というイメージで作ったので、フロントには丸みを持たせました。


車内

f:id:brick_smith4423:20201203093836j:image

コップ一つ置いてありません。シンプルに組んだつもりですが、今思うと寂しく見えます。

座席は、消防士がヘルメットを被った状態で座っても屋根ができるよう、一段下げてあります。


運転席のすぐ後ろには、大きな収納スペースがあり、マスクやボンベなどを収納することができます。

f:id:brick_smith4423:20201203093848j:image

 

収納は他にも、車体の左側には小さな荷物入れが二つあります。

f:id:brick_smith4423:20201206170954j:image

 

また、後ろにもマスクやボンベを置くスペースがあります。

f:id:brick_smith4423:20201203093946j:image

 

制作当初は、はしご車を目指していたのですが、はしごと車体との連結部分の良い組み方が思い浮かばず、それならばと収納の多い消防車にしました。

完成当時は満足していましたが、今見てみると、収納スペースが多いだけで、なんだか詰めが甘いというか、遊び甲斐がないというか、全体的にのっぺりとした印象で物足りなさがあります。

f:id:brick_smith4423:20201203093910j:image

いずれ、前述の連結部分の良い組み方が思いついたら改良してみたいです。