LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

0系制作記⑥

今日は先頭車と後尾車の進捗状況についてです。

まずは先頭車。
f:id:brick_smith4423:20190913212722j:image

団子っ鼻のほか、窓や屋根の配置が決まり、外観はほぼ完成しました。

屋根と本体との境目(赤丸の部分)はかなりこだわって、白と青の両方の部分がぴたりと合うように組みました。めちゃめちゃこだわりました(笑)

f:id:brick_smith4423:20190913212747j:image


また、バッテリーや受信機、ライトの配置も決まりました。
一応、新旧どちらのバッテリーも搭載することができます。
f:id:brick_smith4423:20190913212807j:image


このように完成まであと一歩のところなのですが、運転台周りのビルドがまだ未定です。

f:id:brick_smith4423:20190913213140j:image
というのも、屋根が少し厚く床下にはヘッドライトのケーブルがあるため、どうしても運転台の高さが限られてしまいます。そこに帽子を被せた運転士を座らせると収まらないのです。なのでこの箇所は少しずつ、ポイントを探るように組んでいこうと思います。

 

続いて後尾車
こちらも外観はほぼ完成。
f:id:brick_smith4423:20190913212909j:image
パンタグラフはモデルをデフォルメし、シンプルに仕上げたつもりです。
少し大きい気もしますが、そこはレゴのご愛嬌(笑)

 

内装もほとんど完成しました。
f:id:brick_smith4423:20190913212959j:image
座席は2席。
向かい合わせの座席にサラリーマンを座らせました。お弁当には、日本人らしく巻き寿司。

その後ろには分かりにくいですが、車内販売用のワゴンがあります。
f:id:brick_smith4423:20190913213007j:image

また、乗降口付近には車掌室があります。
扉にはパネルパーツを使っているのでミニフィグ一体がぎりぎり入ります。

 

外観も内装もほとんど現状で組み方的には決まっているのですが、例えば内装の色だったり、運転室と客席スペースの仕切りをどのように組むかなど、細かいディテールの部分がまだ未定です。
先頭車もそうですが、完成まであと一歩というところで組み方に迷いが出たり、アイデアが湧かなかったりしています。
まだまだ完成までの道のりは遠いです・・・