LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

0系制作記⑤

前回から約一ヶ月ぶりの更新です。
ここ数ヶ月続けてきた0系制作。
制作のポリシーの一つに「開業当時の車両を出来るだけ忠実に、かつレゴらしく再現すること」というものがありました。そのために本を読み返したり、ネットで何度も検索したりしました。
その結果、開業当時の0系の窓は横長で、前後の席で一つの窓を共有できるほどの大きな窓であることを知りました。
そこで当初は、青色の1×2×3窓枠を横に組んで再現しようて思ったのですが、そもそも青色のパーツが無いことが判明。
仕方なく、このように透明の1×2ブロックで再現することにしました。

f:id:brick_smith4423:20200616201938j:image

ところが、1×2ブロックで再現してしまうと車内の幅はぴったり4ポッチ。

f:id:brick_smith4423:20200616201952j:image

これまでのレゴ社公式製品のようにイスを横にぴたりと付けることができません。
制作当初は特に問題として捉えていなかったのですが、制作を進めるうちにそれが不格好に思えてきました。
というのも、4ポッチの幅しかない車内の真ん中に座席があることで圧迫感を感じるのです。

どうしても、公式製品のように車両の壁にぴたりとイスをつけてミニフィグを座らせたい。
そう思い不本意ですが、このパーツを窓に使うことにしました。

f:id:brick_smith4423:20200616202002j:image

当初の完成予想図とは違い、小窓での再現になってしまい、どう見ても開業時の0系には見えません。ですが、ほかにどうしようもないのでこのパーツを使って再現します。