LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

N700系制作記⑤

中間車の制作がかなり進みました。

f:id:brick_smith4423:20230213161925j:image
 
まずは外観から
車両の両端をそれぞれ2ポッチずつ伸ばし、より新幹線らしいシルエットにしました。
 f:id:brick_smith4423:20230213161940j:image


そして前回から最も大きく変わったのが壁の取り付け方。
逆さ組みしているという点を活かしで簡単に取り外せるようにしました。

f:id:brick_smith4423:20230213161959j:image
号車番号を取り付けるための側面スタッドブロックの裏側と車体側にあるポッチをはめ込むことで可能になっています。
しかも側面スタッドブロックの裏の形は四角。ポッチの形は丸なので接合する面積が小さく、簡単に着脱することができます。

f:id:brick_smith4423:20230213162022j:image

窓も外せるようになっているので車内に手を入れやすくなり、遊びの幅が広がります。
屋根しか外せない場合と比べると、その違いがよく分かります。

f:id:brick_smith4423:20230213161959j:image
f:id:brick_smith4423:20230213162011j:image
今のところこの作品の中で最もお気に入りの組み方です。閃いた時は思わず「あっ」と声を上げてしまったほどです。
せっかく車内を作り込んでも上からしか見えないレゴトレインの課題に対する私なりの答えです。
また、構造がシンプルなだけにどの車両にも応用することができるので、もう一つの中間車だけでなく後尾車にも採用しようと思います。