LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

クライスラー・ビルディング制作記③

現在の進捗状況です。
 f:id:brick_smith4423:20211121135430j:image
かなり出来上がってきました。
白と灰の配色が思っていたよりも合っていて、とても満足のいく外観になりました。
 
「21046 エンパイア・ステート・ビルディング」と比べるとこんな感じ。
f:id:brick_smith4423:20211121135511j:image
ほぼ同じ縮尺で作れたので、比べてみても高さ太さ共に良い感じです。
 
一見完成しているようにさえ見えますが、問題もあります。それは裏側。

f:id:brick_smith4423:20211121135555j:image
 
クライスラー・ビルディングの裏側は、左右で構造が違っていて、実物をほぼそのまま再現すると、上の画像のようになります。
画面左側の突出した部分は1ポッチしかないのに対し、画面右側の突出した部分は3ポッチもあります。
このまま再現するのは、さすがに不可能なので、どちらかに寄せて再現しようと思います。つまり、両方とも画面左側のようにするか、画面右側のようにするか。今はそれをどちらにするかで悩んでいます。
 
決める指標にしようとしているのが、横から見た時の淡白さです。
もし、右側で再現すると、横から見た時、ビルの最下層の部分の8×11ポッチの範囲のほぼ全てがグリルタイルで覆われます。

f:id:brick_smith4423:20211121135628j:image
 
尖塔部分に対して下層部が太すぎる印象もあります。後々出入り口を設けるにしても、これではさすがに淡白な印象です。

f:id:brick_smith4423:20211121135638j:image 
一方、左側で再現するとグリルタイルで覆われる範囲は8×9ポッチで済みます。
尖塔とのバランスも良い感じです。

f:id:brick_smith4423:20211121135738j:image
 
今の心境としては、両側とも左側で制作したいという気持ちが強いですが、全体のバランスを大きく左右するものなので、もう少しじっくり考えたいと思います。