LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

東京駅制作記③

現在の進捗状況です。

f:id:brick_smith4423:20220316143204j:image


正面玄関から各ドームの間にある塔(青丸の部分)を新たに再現しました。

f:id:brick_smith4423:20220316143227j:image


また、南ドーム脇のホテルも再現。細かい組み方など少し迷っているところはありますが、角度の付け方やサイズはこのままでいきます。

f:id:brick_smith4423:20220316143247j:image
f:id:brick_smith4423:20220316143250j:image

 

こういった改造により、全長は前回からさらに伸び、28ポッチにまで拡張しました。

横長なシルエットで、よりモデルに近いづいた気がします。

f:id:brick_smith4423:20220316143313j:image
f:id:brick_smith4423:20220316143204j:image

 

今悩んでる問題は大きく二つ

一つは、正面玄関。

f:id:brick_smith4423:20220316142955j:image


正面玄関及び、それに通じる階段などの組み方が思いつきません。

この辺りは特に白の配色が細かい部分なので、どのくらいデフォルメするか、逆にどのくらい再現するか、しなければならないか、大変悩まされています。とにかく組んで解決の糸口を掴むしかないのですが、最近は仕事が忙しくなかなかレゴに時間を割くことができません・・・

 

二つ目の問題はホームや電車まで再現するか?ということ

f:id:brick_smith4423:20220316142942j:image
制作を始めた時は丸の内駅舎だけの再現を目的としていましたが、「駅」という建物の特性上、ホームや線路、車両を全く再現しないというのはいかがなものなのかと考え始めました。

つまるところ「"丸の内駅舎"を再現するのか"東京駅"を再現するのか」ということなのですが、悩ましい、実に悩ましいです・・・


とりあえず、後者の問題はすぐに答えが出なさそうなので、正面玄関や土台との接合など、詰められるところを詰めていこうと思います。