LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

「21051 東京」レビュー

買いました!

アーキテクチャーの新製品「21051 東京

f:id:brick_smith4423:20200112180811j:image

東京オリンピックが開催されるからでしょうか、アーキテクチャーシリーズで待ちに待った東京を舞台にした製品が発売されました。

この日をどれだけ夢見たことか、製品化を初めて知ったときは胸が高まりました。東京タワーやスカイツリーをどう組むのか、またそれらをどう配置するのか、そのほかの建物のチョイス、全体の配色など、何もかもが楽しみでした。

年始はいろいろと忙しかったので、なかなか購入できず、発売からしばらく経ってしまいましたが、ようやく入手したのでレビューを書いていきたいと思います。


 箱

f:id:brick_smith4423:20200112153659j:image
f:id:brick_smith4423:20200112153655j:image

アーキテクチャーシリーズ特有のかっこいいパッケージですね。

私は東京生まれ東京育ちなので、どの建物にもなんとなく親近感があり、なんだか感慨深い気分になります。

 

ちなみに、ツイッターで話題になりましたが、スカイツリーの表記が間違っています(笑)

正:「TOKYO SKYTREE」

誤:「TOKYO SKYLINE」

f:id:brick_smith4423:20200110184528j:image


 それでは、組み立てていきます。

f:id:brick_smith4423:20200110184554j:image

袋の番号は2までしかなく、パーツの量は意外と少ない気がします。


50分くらいで完成しました。

f:id:brick_smith4423:20210523023040j:image

第一印象はカラフル!

アーキテクチャーシリーズというと、もう少し落ち着いた色が多かったので、色鮮やかで派手に見えます。

また、思ってたより大きいです。

ほっそりと立っているスカイツリーですが、実際に組んでみると迫力があります。


それぞれ紹介していきます。 

東京タワー

f:id:brick_smith4423:20200329183212j:image

アーキテクチャーらしく抽象化されています。特に大展望台は非常に簡素に再現されています。

脚にキャノピーパーツを使うなど、「21044 パリ」のエッフェル塔と同じ組み方もみられますが、東京タワーらしく、大展望台以上はすらっとした見た目に組まれています。


東京スカイツリー

f:id:brick_smith4423:20200115112537j:image

東京タワーに比べてシンプルな形ですが、それだけに再現が難しいスカイツリー

地面から展望回廊までをホースで再現するのには脱帽。お馴染みのパーツのみで構成されていますが、再現度は非常に高いです。


実はこのスカイツリー、実物は灰色に見えるので、初見では白色というのに若干の違和感がありました。

f:id:brick_smith4423:20210512212919j:image

しかし、本来スカイツリーは日本の伝統色である「藍白」(あいじろ)をベースにしたオリジナルカラーでデザインされているので、これが本来の色らしいです。


モード学園コクーンタワー

f:id:brick_smith4423:20200614090449j:image

「デザインと機能の面で最も優れた新しい超高層建築物」に対して授与される世界的な超高層建築物の賞、エンポリス・スカイスクレイパー賞を受賞しているからでしょうか、少し意外でしたが、コクーンタワーが再現されています。

カーブスロープがいかにもコクーンタワーっぽいです。


内部はシンプルでいながらパーツを適材適所に使い、強度がある製品らしい組み方になっています。

f:id:brick_smith4423:20200110204620j:image


東京ビッグサイト

f:id:brick_smith4423:20200111205059j:image

個人的にこの製品の中で一番のお気に入りがこれです。

特徴的な外観だけでなく、コミケの開催地だったり東京を象徴するビッグサイト

ピラミッド型のパーツを上手く使い、少ないパーツでよく再現されています。


パッケージを見ただけでは分からなかったのですが、柱と屋根はこのようにしっかりと固定されています。

f:id:brick_smith4423:20200110210523j:image


スクランブル交差点

f:id:brick_smith4423:20200111205105j:image

再現性よりも雰囲気を選んだ感じですね。

モニターや看板などの明かりをそれっぽい雰囲気で再現しています。

このような電飾看板や大型ビジョンなどの種種雑多感がこの製品全体の東京らしさの演出に貢献しています。

 

千鳥ヶ淵の桜

f:id:brick_smith4423:20200111130703j:image

感激しました。東京の景観を再現した製品に桜の名所を登場させる粋な計らい。ありがとうございます。

 

富士山

f:id:brick_smith4423:20200111205129j:image

組み方的にもシルエット的にもシンプルにできています。それ故に、この富士山がとても良い。

大きすぎず小さすぎず、主張しすぎず、消えすぎず、背景としてとてもよいバランスになっています。

 

【いまいちだった所】

・東京タワーのシルエット

f:id:brick_smith4423:20200329175155j:image

f:id:brick_smith4423:20200111132243j:image

東京タワーのシルエットがいびつに思えます。

特に土台から大展望台までの組み方がモデルと似ておらず、単純にレゴとして見た目も良くありません。

 

モード学園コクーンタワー

パッケージ画像が公開された時、ネットでは「コクーンタワーが東京を代表するほどのビルか?」という声が見られました。

私も同感です。

他の建築物、例えば、都庁やフジテレビ、レインボーブリッジなどの方が東京らしさがあります。

しかし、アーキテクチャーシリーズの特性、前述の通り、超高層建築物の賞、エンポリス・スカイスクレイパー賞を受賞しているから入れざるを得なかったのでしょうか。

 

【まとめ】

個人的には上記のような理由から、100点満点ではありませんでしたが、余裕で及第点はクリアしている満足な製品でした。

 

五重塔(?)
・東京タワー(港区)

モード学園コクーンタワー (新宿区)

千鳥ヶ淵(千代田区)

スクランブル交差点(渋谷区)

・富士山

東京スカイツリー(墨田区)

東京ビッグサイト(江東区)

 

東京とい言えど、それぞれ別の場所にある建物ですが、それらが綺麗にまとまっており、どれも製品らしく上手に特徴を捉えて組まれています。どの建物も特色があり、全体を俯瞰してみると色鮮やかで綺麗です。

また、富士山を背景するあたり、東京のことをよく分かっている人が作られたんだなと感じました。

f:id:brick_smith4423:20200329182805j:image

今度は新宿や梅田の高層ビル群、みなとみらいの街並みを出してくれたらな〜なんて(笑)

 

 

item.rakuten.co.jp


item.rakuten.co.jp