LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

東京駅制作記①

タイトル通り、東京駅を制作します!

f:id:brick_smith4423:20220212201113j:image

1914年竣工、近代建築の父とも呼ばれる辰野金吾が設計。赤レンガと白い彩飾が特徴的な東京を代表する駅舎です。

第二次世界大戦の空襲で大きな被害が出るものの2012年に完全に復元。国の重要文化財に登録されています。

乗り入れる路線は、新幹線が東海道新幹線東北新幹線上越新幹線北陸新幹線北海道新幹線山形新幹線秋田新幹線

在来線は、東海道線宇都宮線京浜東北線、山手線、中央線、横須賀・総武線京葉線、丸の内線となっており、日本一のプラットホーム数を誇る大ターミナル駅です。

 

東京生まれだからか、私は東京駅に他の駅にはない魅力を感じていました。子供の頃、中央線のホームから見える赤レンガに興奮したのを今でも覚えています。そして、旅行に行った帰り、出張帰り、東京駅に着くと「帰ってきた」と思うようになっていました。

また、銀の鈴で待ち合わせたり、一番街で買い物をしたり、ラーメンストリートでラーメンを食べたり、電車に乗る以外の思い出もたくさん増えました。高層ビルに囲まれた中での赤レンガは愛嬌を感じます。

f:id:brick_smith4423:20220212202034j:image

 

現在の進捗状況はこちら

f:id:brick_smith4423:20220212202118j:image

細かな白い装飾を再現するのが難しいため、デフォルメしやすい小さいサイズで制作します。そのためドームは縦横4ポッチ、屋根は主に両面スロープ再現します。

3階建てと高さはありませんが、幅が335mもあるので、横長な作品になりそうです。