LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

無蓋車

 震災直後の緊急燃料輸送に感銘を受けて作ったDD51とタンク車。
初めてのトレイン系作品だったのですが、この2つの作品で空前のレゴトレブームが到来。
電車やSLなど、作ってみたいものはたくさんありますが、いきなり初心者には難しそうなので、まずは定期的に貨車を作っていこうと思います!

 今回は無蓋車です。

f:id:brick_smith4423:20200617145307j:image

 無蓋車(むがいしゃ)と読みます。
"貨車"の中でも代表的な車両で、雨に風に晒しても問題ない、砂利や木材などを運ぶのに用いられます。
 全長約18ポッチと、レゴの貨車にしては大きめですが、これくらい存在感ある方がかっこいいのでこれで良しとします。

f:id:brick_smith4423:20200617145318j:image

 あまり凝った組み方はせず、ストレートに作ったつもりでしたが、思いのほか部品の量が増えてしまい、少し重めです。

f:id:brick_smith4423:20200617145336j:image
f:id:brick_smith4423:20200617145333j:image

 これから、いろいろな種類の貨車を作ってDD51と繋げられたら・・・
なんて思います。