LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

サボイアS.21制作記②

主翼の組み方が決まりました!

f:id:brick_smith4423:20210313225925j:image
f:id:brick_smith4423:20210313225921j:image

f:id:brick_smith4423:20210313225929j:image

理想通りの角度です。しかも、自分の好きなシンプルな組み方で文句なしです。

思いついてしまえば、なぜ今までこの組み方が思いつかなかったのだろうと思ってしまうほどシンプルです。

 

ちなみにボツ案がこちら

f:id:brick_smith4423:20210313230015j:image

前方に1×5プレート(#32124)を使い、後方は1×4ヒンジパーツを使っています。1×5プレートのおかげで左右に0.5ポッチの隙間ができるため、ちょうどいい角度がつけられました。

しかし、ボツになった理由は、皮肉にもその1×5プレート。

f:id:brick_smith4423:20210313230012j:image

この組み方だと、翼の上にエンジンを乗せたとしても、外から1×5プレートは丸見え状態になってしまいます。つまり、どうしても1×5プレートの色は赤でないといけません。

しかし、困ったことにその赤色は、1998年に発売された「8209」という製品にしか入っていないのです。

f:id:brick_smith4423:20210314142618j:image

フリマアプリやオークションで、探してみましたが、見つからず、やむなく他の組み方で代用しました。

以上がこの組み方がボツになった理由です。


パーツの都合で組み方を変更する形になりましたが、それでも問題は解決したし、前の組み方より好みなので、結果オーライです。

次はエンジンか尾翼を作ろうと思います。