LIFE LOBrick Smithのレゴ日記

スミスのLEGO制作記

レゴでいろいろ作ってく

サボイアS.21制作記①

サボイアS.21

正式名称サボイアS.21試作戦闘飛行艇とは、映画『紅の豚』に登場した飛行艇で主人公ポルコ・ロッソの愛機です。

f:id:brick_smith4423:20210301195456j:image

シンプルなデザインと艶やかな赤がとてもかっこいいです。

個人的に『紅の豚』は、ジブリの中でもトップクラスで好きな作品で、いつかはこの飛行艇を作ってみたいと思っていました。

先月、パルコ・ロッソの声優を務めた森山周一郎さんが亡くなられたということで、追悼も込めて制作します。

 

現在の進捗状況です。

各パーツから全体のサイズをイメージしーー

f:id:brick_smith4423:20210226214447j:image

 

ーーその後、主翼から作り始めたのですが早速問題発生...

f:id:brick_smith4423:20210226214504j:image

サボイアS.21の主翼には角度がついているのですが、その角度を再現する組み方についてです。

画面左のウェッジプレートで再現するのが一番手っ取り早いのですが、これでは組み方的に面白くありません。

そこで、考えたのが画面右のが主翼です。

シンプルな組み方で気に入って入るのですが、これだと角度がきつ過ぎてモデルとはだいぶ違います。


f:id:brick_smith4423:20210226214515j:image

胴体との接続や上に乗せるエンジンのこともあるので、あまり凝った組み方にすることは控えたいのですが、そうなるともう何も思いつきません。


まぁ、こんな感じで早速問題に悩まされていますが、そんなのはいつものこと!

綺麗な流線型で再現が難しそうなモデルですが頑張ります!